外部フィルタで海水魚は飼育できるけど…

昨年12月にコトブキの外部フィルタSV1200Xを導入した現在はコバンザメもいるこの水槽 すっきり中に収まるちょうど良いサイズ! 大食いの魚ばかりのため、クリルやら大粒餌やら多めに与えていますが水もクリアでアンモニア、亜硝酸などは低い数値で推移しています大パワーのフィルタなので水流がどうしても強めで底砂がえぐれてしまうのが少し難点かな底のアラゴナイトサンド…

続きを読む

イカを買って帰る

今日は仕事帰りにスーパーでイカを購入 いつも購入する「安いゲソだけパック」がなかったので1匹丸ごと買いました 冷凍の海鮮パック(イカ、エビやアサリ入り)やロールイカでも問題ないとは思います。が、あの何でも食べるドチザメの食いつきが悪かったのを確認して以来、極力生ものを与えてます。たまたまうちのドチザメがわがままなだけかも。。サメ、ハタ、ウツボ、甲殻類など飼育中のいきものは肉食…

続きを読む

ハタゴ調子良、アカマツカサ行方不明

昨年の11月にハタゴイソギンチャクを入れてもうすぐ4ヶ月目、、、 今のところ順調!  ガラスフタをしているので光量不足が心配でしたが萎縮してないし、異変も無いので今のところは大丈夫かな。 暗い雰囲気の水槽ですが、ほんとはもっと明るい 最後に移動してからもうけっこう日数が経過ました。 今は移動、徘徊する気配は無いので安心しています! …

続きを読む

最近の記事