登る魚

昨日、今日と東京出張。 週末だからか新幹線も多いしなんか疲れました、、 毎週金曜恒例の夜の水換え、今日はやめよう、しんどい。 ここ最近、急に成長が早くなった気がするミナミトビハゼ。 なんでも食べるし、塩分濃度は汽水に生息してるからある程度適当でも順応するし、しかも仕草がかわいい。 女性や子どもに人気なのもわかりますね。 …

続きを読む

暑いなぁ

暑い!! 暑いのは苦手ではない方なんです。 でも、急に蒸し暑くなると流石にちょっとつらい、、 水槽クーラーもフル稼働となってます。 先日採集したメジナの稚魚 海に比べて水槽水温が高いためか弱ってる小さい個体はバタバタ死んでしまってる 大きなメジナは飼いやすいですが、気が強く上手く混泳できません。 でも、これくらいの…

続きを読む

海の工作を考える

8月開催分タッチプールイベント(幼稚園)で海の素材を使った工作教室を検討しています過去2回、工作教室を実施しました。一昨年は貝がらアクセサリー作り昨年はスマホスタンドの貝がらデコレーション もちろん、家族の助けだけでは完全に人手不足なんで、幼稚園の先生、有志の親御さんにも手伝ってもらっての開催です。私はどうしてもいきものの管理、タッチの仕方などに付きっきりになるので工作まで…

続きを読む

最近の記事