ハタゴイソギンチャク萎縮?

何かと忙しかった8月もまもなく過ぎ去ります 月と花火、夏が過ぎ去るとなんか寂しい、、 季節の変わり目…飼育の魚たちは病気の発生率が上がる季節でもあります ヒーター破損などが無いように今一度確認しましょう。ここ数日、なぜかちょっとゼンスイクーラーの効きが悪く、29℃前後が続いてしまっていたハタゴイソギンチャク水槽今は問題無いです。が、ハタゴがなんとなく萎縮してしま…

続きを読む

カニがカニを‥

タッチプールでも紹介した砂浜にいるスナガニ。砂浜の穴にこんなカニがいるということ、知らない人が多くてびっくりしました!知らないのが普通なんかな?採集当初は5匹はいました。でも、、、一匹脱皮するごとに一匹減っていき、、、今は1匹。どうやら共食いしちゃったようで。。数日前、きれいな形で残っていた脱皮殻を発見。 目まできれいにどうやって脱いでいるのか?いつも不思議に思います。…

続きを読む

ストック水槽撤去検討

気が付けばブログを初めて1年経ってました。 今後も適当にやってることを備忘録代わりに更新予定。ということなんですが、水槽1つを撤去しよかなと考えてます。。もしくは新調するか?? 現在使用中の青い帯付きアクリル水槽中古を頂いたものです。青い帯が最近ではちょっとレトロ感。実は毎日怯えています。。そのうち水漏れするのではないか??使用開始した頃は小さいヒトデや小魚程度の飼育専用で水量も…

続きを読む

最近の記事