レプリカサンゴを使ってみる

本物で本物の海に少しでも近づけたレイアウトにして魚や無脊椎の生きざまを水槽でゆっくり見てみたいという思いで海のアクアリウムをやってきて、素晴らしい魅力あふれるいきものたち、せっかくだから子どもたちにも身近に感じてほしいとうみばこプロジェクトと題してタッチプールやミニ移動水族館をやってきました。なので 「レプリカ」と名の付くライブロックやサンゴなど装飾品は極力使わない! という頑固な気持ちと、…

続きを読む

オニイトマキエイの飼育。

沖縄県本部町の美ら海水族館がオニイトマキエイの飼育と展示に世界で初めて成功した。 というニュースがありましたね。 今ではジンベイザメは割とポピュラーな感じになってきてますが、初展示の時は今回と同じように偉業だったのでしょう。。 こんな記事を見ているとワクワクします! もしかして、今まで誰も知らなかった生態を飼育することで発見するかもしれない。。 …

続きを読む

水族館Comment (0)

ハタゴイソギンチャクの変化

今週は水槽の照明が点灯している時間に帰宅できず なのでベスタウェーブ を取り付けてからの変化をまだしっかり確認できてませんでした。 今日、早く帰れたので久しぶりに明るい水槽を眺めることができました! ハタゴイソギンチャクは程よい流れで触手がユラユラしてました! もう少し強めの、水槽全体の水の動きがあってもよかったかなー。。 ま…

続きを読む

最近の記事