あっという間に3月。

2月もあっという間に過ぎていきました。インフルエンザのピークも過ぎたなーこれからはいよいよ春だなーと思っていたら小学校が学級閉鎖ということで明日は娘がお休み。まだまだ油断してはいけません。朝晩の気温差が激しいからほんとに気を付けないと。魚も一緒ですね、これからの季節はとくに。。そんな気温の変化からなのか飼育中のサケが昨日から数匹落ちてました。 毎年ですよ、この時期にポツポツ脱落…

続きを読む

久しぶりにヌタウナギ 。

うわー、こうやって写真に撮ると余計に気持ち悪い、、 深海の個性派、ヌタウナギ さん。 好きな人は好きなニョロニョロ系。見慣れると気持ち悪さは半減しました! 相変わらず元気?に暮らしているようです。 数週間に一度程度、小指の先ほどの甘エビむき身を丸呑みしてますよ。 上から。 たぶん、痩せては…

続きを読む

サケ飼育も終盤… 子育てに通ずるもの。

今年年始より発眼卵から飼育しているサケ約100匹の放流日まであと11日ほどとなりました!!ここ最近は投げ込みフィルタにろ過バクテリアが十分増殖したのか餌をドバっと与えても臭いや濁りはそれほど感じられず、水自体はすごくいい感じに仕上がって?きています。 サケたちもたまに入る日光に照らされてキラキラ輝き、泳ぎも上手くなりました。とはいえ、ここは水槽。川に比べるととても負荷が…

続きを読む

最近の記事