夏の日差しが似合うマングローブ。

田んぼの土で育てているマングローブは日差しが強くなるのに比例して成長が早くなってる気がしてます。 2枚目、3枚目の葉も出てきていい具合に育ってますよ。 なぜかいつもアリが葉の上に。。 アマゾンフロッグピットだと思われる水草まで生えてきました。 たぶん、メダカ…

続きを読む

フグの表情。

昨日、アニメ顔と表現したシマキンチャクフグ。今日はまた一段とアニメ風。しかも有名なあのクマノミ映画。この感じ…ドリー? フグって表情が豊かな魚ですね。なんでだろう、他の魚種に比べて目がよく動くから?前を見やすい顔つきだから?とにかくよく人慣れして、フグの中ではまだ飼育し易いキンチャクフグです。ハリセンボンや大きなケショウフグなんかは馴れると大変だったように記憶してます。…

続きを読む

120センチ水槽持って帰ってきた

この前購入した120センチ水槽を引き取りにいってきました!!背面ブラック仕様のかっこいいアクリル水槽。アロワナか何か飼育されていたのだと思います。 オーバーフロー仕様ですが今回は上部フィルターにするつもりなのでパイプは切断、水槽内の塩ビフローパイプはそのままでフタを装着。ただ、切断して穴埋めするのがめんどくさいだけです。部屋のリビングに置いて、インテリアとして鑑賞…では…

続きを読む

最近の記事