ドチザメが!

本日、帰宅後いつものように水槽チェック。 そこで唖然とする光景。。 あ、ドチザメがひっくり返ってる! エラも不規則な動きでどう見てもダメそう。。 えー、なんで? 昨日もしっかりエサ食べたし水温、比重も問題ないし。 一番長期飼育したサメなので、ショックが大きい。 多分明日にはもう、…

続きを読む

水流ポンプ交換!

ベスタウェーブ故障→撤去後、水流がオーバーフロー濾過槽からの汲み上げのみになって数日経過。ヒレシャコガイは特に変わりはありませんし、魚たちも特に問題は無いのですが…やはりコケが急に増加!そしてハタゴイソギンチャクの開きが少し悪くなりました…水の動きがいかに大切かよく分かります。その体の大半が水分のイソギンチャクならなおさらですね。水流に体を揺らされながら代謝を促しているのかなと思います。すぐに新…

続きを読む

水流ポンプ壊れる。。

購入して1年ほどのベスタウェーブ。 サンゴやイソギンチャクの飼育に欠かせない水流を作ってくれる大切なポンプが止まって動かなくなりました。。 えー、まだ1年。 分解して掃除してもダメ。何回か電源入切りしてもダメ。 と、いつまでもこのままではそのうちイソギンチャクに影響が出そうなので早速新しいポンプを購入。 もうしばらくダラー…

続きを読む

最近の記事