あるものでサンゴフラグ台。

インドネシアサンゴの輸出が止まってから益々アジアでも広がりを見せるフラグサンゴの飼育、販売。 そうやってワイルドサンゴに手を付けず楽しむことはそれはそれで良いことですね。 そんなこともあってうみばこファームでもまずはソフトコーラルのブリードやってみようと思います! 専用ブリードグッズはまあまあお値段がするので家にあった物で工夫! まずA4サイズのメニューと…

続きを読む

来年もやります

寒いです…いよいよ本格的な冬でしょうか。でも暖冬の傾向ということで寒さが苦手な私には少しありがたい。スキー場にはたくさん雪が降ってほしいですね。今年も案内が届きました!!毎年参加しているサケを育てて放流する事業です。 毎年個人的には100匹、あとは一緒にやりたい人、幼稚園を募って合計500匹を放流。今年の3月に放流した稚魚たちは大海原で元気に成長しているのか? どうな…

続きを読む

サンゴ

地味なノーマルカラーになってしまったスターポリプ。隔離して育成してるうちに少しづつ増えてきています。 オレンジカラーのオオトゲキクメイシ。こちらも少しづつですが成長。LEDでもOKなんですね。しかも少し暗い場所に置いているのに。 新しいワイルドサンゴは極力購入せずに自家繁殖でレイアウトの幅を広げたいな。。 と久しぶりにサンゴ水…

続きを読む

最近の記事