カイカムリの抜け殻に…

脱皮して数日経ち、エサも食べ始めたカイカムリさん。相変わらずふんわりとした色合いのピンク。このままピンクだったらいいですけどね。ピンクのカニは知らないし。深海にいそうです! その脱皮殻、よーくみるとなにやらいきものが2.3個くっついてました。 ケヤリムシ?かと思って見てると一定間隔で閉じたり開いたり… …

続きを読む

トラウツボも調子下降気味?

昨日はアカメの調子悪しでした。本日、帰宅後水槽チェックするとトラウツボの様子がなんとなく変。試しに冷凍イカを解凍したものを与えても興味なし。。 ウツボによくある拒食なのか?調子が悪いのか。まだ飼育し始めて間もないですがウツボでこんなに気を使ったの初めてです。飼育は少し困難とは聞いていましたのである程度は許容範囲。恐ろしい顔の割に繊細なんですね。人間にもそういう人…

続きを読む

エアコンで水槽一括管理の難点。

順調に育っていたアカメ幼魚が調子を崩しました、、最悪。ヒレや体に白い箇所がちらほら。目も白く濁って… とりあえず0.3%程度の塩水にして様子をみます。ここ数日、特に昼と夜の寒暖差が大きく、エアコン管理のみでヒーターを投入していない水槽小屋の水温は場所によってどうしても変化してしまうと思われます。。特に窓際。断熱材で壁を作っても冷気が流れてくるのがよく分かる。住居の一部屋を水…

続きを読む

最近の記事