かなり大きめオカヤドカリ

昨日お迎えした古代魚アミアカルヴァがエサを食べたことを確認してとりあえず安心した頃、、 宅急便到着。 小さな箱だが、もう、中からはガサガサと動く音。 これです。 たぶんマックスサイズのオカヤドカリさん。 しかも美しい貝殻。 サイズ感が分からないと思いますがうみばこファームで1番大きなオカヤドカリはこの左のムラサキオカ…

続きを読む

あの古代魚がやってきた

4月に依頼してからコロナによる減便や貨物輸送の問題からずっと待っていた沖縄からの海水魚がようやく来週あたりに出荷されそう。。 別に珍しい魚では無いです、ショップにはよく入荷している種類。でも、なかなかこのサイズは販売してないやろっていう個体をリクエスト。 楽しみです! でも、その前にこんな淡水魚をお迎え。はっきり言って衝動買い。 貴重で生態に興味があったので。。 …

続きを読む

魔除け

以前、飼育しながらタッチプールイベントで披露していたスイジガイ(水字貝)の貝がらで魔除けを作ってみました。もちろん、コロナが早く終息するようにという願いも込めて。 沖縄などでは軒先に吊るされたりするものをたまに見かけますね。おみやげとしても売ってます。麻ひもで吊り下げられるようにしただけなんですが、なかなかいい味を醸し出してます。悪いものを隙間に吸い込んでくれそう。。飼…

続きを読む

最近の記事